ローディーラー・レピュラシオン RR701LX-S ブラックソーン

parupu2013-11-24

2005,6年頃、それまで使っていたロッド達とは違う過剰なまでの実戦性能がすばらしく、エバーグリーンのロッドに移行するまで使っていたウィップラッシュファクトリー・ローディーラー」。その2013年ニューモデルが売っていたので購入してみました。


RawDealer Repuration RR701LX-S TheBlackthorn


「レピュラシオン」というサブネームが付けられていて、完全バーサタイルな他のローディーラーと違い、このロッドでは少しだけライトリグ寄りの性能になっているようです。確かに他に所有しているR703RV/RS/RR/RR-SやR607RW/RS-S/RRと比べるとグリップがスマートかつ10cmくらい短くなっており、適度な張りもあってライトリグを使った場合の取り回しは良好な感じです。
リールはPSSS-84Tと組み合わせて使おうか迷っていた13セルテート2506Hが見た目にもしっくりくるので、この組み合わせで使用したいと思います。
が、重量が普段使っているソルティセンセーションの約3倍(185g)もあり、さらに重量級のセルテート(240g)との組み合わせでは、バランスはとれているが手にずっしりとした重みを感じます。
当然パワーや耐久性、魚とのファイト能力は卓越したものがあると思いますが、現在メインで使用しているエバーグリーンのロッド群で事足りているところもあるので、当分は使わずお蔵入りということでw