今年の初バス52cm

parupu2013-04-19

単独で琵琶湖へ行ってきました。
午前は母親を病院に連れて行ったため午後からの出発。まずは湖北へ行きましたが、どの場所でも強風のため釣りをする気になりません。
さっさと見切って湖東某漁港へ移動。しかしこちらの漁港も超強風でかなり寒く、とても釣りをする状況ではありません。
しかしせっかく来たのだから寒さで心が折れるまでは投げてみよう、ということで、スピナーベイトを強風の風下に向かってテトラ沿いに投げていると、5・6投目に重いアタリとともにバスがヒット。引きも強大で明らかに大物だと感じましたが、20lbとTR・FRのパワーで強引に寄せてゲット。計ってみるとなんと約52cm。今年の初バスが50オーバーとはなんとも幸先がよいです。
場所を少しずつ変えながら引き続きスピナーベイトを投げていると、時々ブレードの回転感が無くなるアタリがあります。そのアタリをうまくアワセると、今度は約40cmがヒット。
アタリが有って魚が掛からなかったときはフォローで重めのライトリグを投げ入れますが、こちらはなぜか全くの無反応。
結局スピナーベイトで押し通してさらに約49cmを追加し、すっかり日も落ちて寒さも限界になってきたため終了。
50オーバーの初バスをゲットし、さらに良型も釣れて大変満足な1日でした。



本日のタックル
a)PoseidonSaltySensation PSSS-73T+'10Certate 2004CH+FCRock月影 4lb(LightRig)
b)CombatStickTactics TCSC-74X+TD-Z BBS L+Darm 20lb(FastMoving)
本日の釣果
約52,49,40cm(b+D-Zone DW 3/4(#01))