GWの南湖岸釣り

parupu2011-05-03

友人NDと琵琶湖南湖へ行ってきました。
夜明け前に出発し、日の出と同時くらいに赤野井に到着。朝まずめということで二人ともかなり気合いを入れてロッドを振ったがまるでアタリが無い。周りのアングラーも全く釣れていない。到着した時にゴムボートを片付けている人や、帰っていく人が多数いたので、夜明け前に既にさんざん叩かれてしまって釣れないようだ。
アタリも何も無いまま昼前になり、赤野井に見切りを付けて南はプリンスホテル周辺へ移動。こちらは釣りがしやすい場所とあってアングラーの数がとても多いが、子バスと思われる小さなアタリは多数あり、3.5カトテNSで約20cmを3本ゲット。
夕刻近くになり木ノ浜へ移動。こちらもアングラーが多くプレッシャーもかなり高いようだが、30分に1回くらいの割合で細かいアタリがある。アタリがあってもなかなか乗らなかったりバラしたりしながら日没過ぎまでに約23cmと約25cmをゲット。NDはライトリグで約40cmの良型をゲットし、本日終了。
ゴールデンウィークとあってかなりプレッシャーが高く、非常に手こずった一日でした。



本日のタックル
a)PoseidonSaltySensation PSSS-73T+月下美人 2004+PE FinesseStage 0.8号(LightRig)
b)ScorpionShaula 1601FF+AntaresAR(LH)+DARM 10lb(JerkBait)
c)ScorpionShaula 1652R+CalcuttaConquest 101+DARM 12lb(Versatile)
d)CombatStickHeracles HCSC-74X+DaiwaZ 2020HL+DARM 20lb(TX,Jig)
本日の釣果
約20cm×3(a+3.5"CutTail(343)+NSネコ)
約23cm(a+3.5"CutTail(042)+ネコ1/64)
約25cm(a+4"CutTail(343)+ネコ1/64)