野池で大量水揚

parupu2010-09-26

友人NDとI市にあるMJ池に行ってきました。NDが平日の仕事帰りにリサーチしたところ、減水中でかなりの数が釣れているらしい。
朝8時頃到着、すでに何人ものアングラーがロッドを振っています。さっそくバンクシャッドを岸沿いに投げてみると、なんと1投目から約25cmがヒット。さらにバンクシャッドで3匹追加し、反応が無くなったのでライトリグで遠投してみるとこれも好反応で、計4匹追加。NDも同様に数匹ゲット。午後になって人が居なくなった堰堤側に移動してみるとさらに好反応で、ネコリグを中心に小一時間で計6匹ゲット。
好調なのもつかの間、雨が降ってきて反応が無くなってしまったので一時退散。コンビニで遅い昼食を摂り、カーナビを頼りに別の池を探して彷徨ってみると、山間にある減水している池を発見。先行者が居たので状況を聞いてみると、「ここはパラダイスですよ!」といった返事。実際に話している間に何匹も釣り上げている。
夕方近くで暗くなりつつある中、NDとともにさっそくロッドを振ってみるとやはり超好反応で、NDと私ともに20〜25cmを次々と水揚げ。しかし暗くなってきたところで反応が無くなり、雨も強くなってきたためゲームセット。
今日だけで計23匹をゲット。野池での秋の減水は爆釣をもたらしますが、完全に水を抜いてしまう可能性もあり、あまり喜んでばかりもいられません。水を完全に抜かずに来年も同じように楽しめればよいのですが。