柔剛

parupu2010-09-19

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ行ってきました。
微妙に秋の気配を感じるようなりましたが、日中はまだまだ激暑。ハードルアーには無反応だがスローなSSには好反応で、写真の45cmを筆頭に7匹。マスターもTXで良型をゲットするが、ハネラバには30cmくらいの中バスばかり。もうハネラバの時代ではないのかも。
今日は前回菅浦で使用したMegabass礁楽を初めてボートに持ち込みました。45cmを揚げたときもロッド全体の曲がりで魚の暴れる力をうまく吸収するようで、ドラグを効かせながらでしたが特に問題なく取り込むことができました。柔よく剛を制するとはまさにこのことか。対デカバスにはそれなりのロッドを、と最近はヘビーなロッドばかり使っていましたが、柔らかいロッドでも十分対応できるものなのだなあと思いました。