アナログ用+デジタル用アンテナ設置

parupu2008-04-05

丸一日かけてアナログ用+デジタル用アンテナの設置をしまして、すべてが計画通り無事に完了いたしました。


まずは既存のアンテナ設備をはずし、ロープを使って地上に降ろしたのですが、思っていたより重く大きくて屋根上から一人での作業は大変難儀でした(--;
そして各アンテナの本設置。
先週設置したミニーアンテナ社製20素子UHFアンテナはマスト頂上に移動。その下に同じくミニーアンテナ社製8素子VHFアンテナと、さらにその下に同じくミニーアンテナ社製15素子UHFアンテナを設置。ちなみにこの2つのアンテナも20素子UHFアンテナ等と同じく以前別棟に建てて使用していたものです。
20素子UHFと8素子VHFがアナログ用、15素子UHFはデジタル用として使用するので、事前調査により調べた方向に各々向けて固定。アナログ用のミニーアンテナ社製UHF/VHF混合器をマストに取り付け、各機器に正しくケーブルを配線、インシュレータとタイラップでケーブルを固定し、すべての機器の設置完了。
デジタルのアンテナが20素子から15素子に減り、高さも下がったのでアンテナのレベルをテレビでチェックしたところ、テレビ愛知が85前後でそのほかは95以上と以前より上がってしまったので、ブースターの利得を2/3から1/2に調整。
当然アナログも問題なく視聴でき、いまのところのすべての作業が終了しました。いやぁなかなか楽しい作業でした(^^


いま現在は3分配器のうちの2つの出力は余っているので、将来的に我が家のデジタルテレビが増えればそこに配線して視聴できるようになります。
さらに我が家のすべてのテレビがデジタルに変わってアナログが必要なくなった場合は、20素子UHFは三重テレビまたはぎふチャン遠距離受信用に、8素子VHFはFM用に転用しようかと考えております。


作業終了後しばらくすると、おしりからももにかけて激しく筋肉痛になっていました。一日中屋根の上で落ちないように足に力を入れて作業してたから無理もないですが、かなりきつい筋肉痛なので明日の花見の山登りは大変そうだ(w