デジタル用UHFアンテナ設置

parupu2008-03-30

午前中にUHFアンテナを設置。
ほんとは既存のアンテナ設備をはずして地上に降ろすつもりでしたが、今日は昼から雨が降るらしいので、新しく建てたマストにUHFアンテナを設置するのみとしました。


設置する機材は、ミニーアンテナ社製20素子UHFアンテナと、DXアンテナ社製UHFブースターと3分配器。
これらの機材は約6年半前に私の部屋をケーブルテレビにしたときまで別棟に建てて使っていた物で、ケーブルテレビ化した後に別棟からはずして保管していたものです。
15年くらい前の少々古いものですが、性能的にはまだまだ十分使用可能かと思われます。


UHFアンテナはほんとはマストの頂上に設置したかったのですが、横のVHFアンテナに干渉してしまうのと、アンテナをつなぐ5Cケーブルの長さを1m間違えて加工してしまったので、マストとワイヤーの付け根に設置しました。
方向は事前調査により名古屋駅ツインタワーから約75°に向け、マスト下部にはUHFブースターと3分配器も取り付け、テレビにつなぐためのケーブルを配線し屋根上での作業は終了。
地上に降りて軒先に設置してある分配器や余分な配線をはずし、アンテナからのケーブルを配線していざテレビのもとへ。
地上デジタルのチャンネル自動設定をしたところ、在名デジタル局は見事7局とも視聴可能になりました(^^


アンテナレベルをチェックしたところ、テレビ愛知のみ80前後で残りの局はすべて90以上でした。
本来ならアンテナの方向を微調整したり、特にUHFアンテナの場合はハイトパターンを探ったりするところなのですが、それらをしなくても十分すぎるくらいな受信状態です。
さらにブースターの利得は2/3くらいに設定してあり、現在の3分配でもこのレベルですので6分配くらいまでは出来そうな感じです。


次回は既存のアンテナの撤去と、アナログ用のVHFアンテナとUHFアンテナを設置したいと思います。
しかし既存のアンテナでもアナログなら十分視聴できているので、いつ行うかわかりませんが(ぉ