地デジアンテナ用マスト設置

parupu2008-03-29

既存のアンテナを残したまま、その横にとりあえず新しくアンテナマストを建てました。


屋根に支点止めを打ち込み、ターンバックルを介してワイヤーを張っています。ターンバックルのおかげでワイヤーの微調整が簡単にでき、ほぼ垂直に建てることができました。


ついでに配線を調べてみるとアンテナから居間のテレビまでに2回も分配され、その途中でBSが混合されている・・・
さらに配線が室内に入る直前にゆうせんの分波器につながれていて、もう無茶苦茶な配線方法に吃驚。
古いアンテナ設備ではお約束である配線のイモ結びも、屋外で1カ所と屋内では2カ所もされていて、これではマトモに映るはずがありません。
明日は余計な配線をすべて取り払い、スッキリさせたうえでUHFアンテナを設置したいと思います。