被職場見学

職場に幼稚園児約100人が見学にやってきました。100人では多くて見学出来ないので、50人づつ2組に分けて見学することになったのですが、人が居ないので片方の組を自分が案内することになってしまいました(^^;
まあ案内といってもしょせんは幼稚園児なので、機械が動いているところを見せるだけでとりあえず大喜びです。でもそのうち飽きてきてフロアを動き回り出すヤツ多数。見学終了時間になってもとても収集がつきません。
すると引率の保母さんが「パンパン」と手を叩きながらうろつき回っている園児どもに合図するやいなや、あっという間に50人の園児を整列させてしまいました。もうまさにマジックですよ(笑)
園児たちのパワーはものすごく、短い時間なのにこちらはヘロヘロになってしまったのですが、保母さんはこんなことを毎日しているんだよなぁ。保母さんってたいへんな職業です。尊敬です(^^