SONY XDR-56TV (W)

parupu2018-12-06

普段ラジオを聞くのに使っていた「SONY ICF-M55」(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20161120)ですが、非常に小さく軽く、シンセチューニングで周波数のプリセットができるなど、コストパフォーマンスを含めてたいへん良いのですが、
・電源は容量の少ない単4電池のみで、おやすみタイマーが無いため、消し忘れて寝てしまうと翌朝電池が無くなっていることが頻繁にある。
・バックライトが無いので、夜寝る際に使うとき、ディスプレイの時計や周波数が全く見えないので不便。
・音質はそこそこキレイだが、やはり小さいスピーカーで中低音が不足しているためか、ラジオから少し離れたところで聞くと私の耳では人の声が聞きとりにくい。
など、どうしてもゆずれない不満な部分がありましたので、それらを解消するために新たなラジオを購入してみましたよ。
ワンセグTV音声/FMステレオ/AMラジオ SONY XDR-56TV (W)
https://www.sony.jp/radio/products/XDR-56TV/
(2018/02/10発売 ASIN:B0794MRZVP)
主な機能についてはこちらで謎のおねいさんが紹介してくれています(^^
http://scs-uda.com/xdr-56tv_info.html
プリセットが5局しかできないのは少々残念ですが、エリアを「静岡」に設定しておけば東海エリアと東京エリアのあわせて10局をジョグダイヤルで選局できるようになるので、5つのプリセットには関西の局をセットしておけば自分が主に聞く局はすべてカバーされるということで、いまのところ運用には問題ありません。
さらにワンセグも聞けるなど実に多機能で、音質も良くてとても聞きやすいので、上記の不満はこれでだいたい解消しました。ただ欲を言えば、プリセットが10局くらいでき、そのプリセットした局をジョグダイヤルで選局できれば最高なのですけど・・・
AMラジオはradikoでPCやスマポでも聞けるようになっていますが、やはりラジオ実機で電波を受信して聞くのが手軽で便利。21世紀も断然ラジオ優位です(何