(2018/07/30発行)
例によって発売元の復刊ドットコムから直接購入しました。販売価格は5,400円となっています。復刊ドットコムの商品紹介のページには、1999年にまんだらけから発売された「吾妻ひでおの不自由帖」のことがたくさん書かれていたので、その復刻版かと思っていたらそうではないようです。
そのこととは関係なく、大先生の作品が読めるということはとにかく幸せなのです。
「吾妻ひでおの不自由帖」は発売当時に東京のまんだらけに直接電話して同時に発売された「ミャアちゃんソフビ人形」とともに購入しました。「〜不自由帖」のナンバーは「989」で、もう少しで売り切れのところでした。「〜ソフビ人形」に同梱されていた「縮小版ミャアちゃん官能写真集」には「6」と書かれたのシールが貼ってあり、これが販売数ならこちらは相当人気がなかったようでw
「〜不自由帖」の巻末には「AZUMA売買ギャラリー」として大先生の描いた書下ろしイラストが47枚掲載されていて、なんとそれらの原画を抽選で購入できるという応募ハガキが入っていました。もちろん応募し、どのイラストを希望したかははっきり覚えていませんが、たぶん「プリンセス・ミコ①」だったような気がします。その後、残念ながらまんだらけから抽選にハズれた旨の通知ハガキが届きましたよw
その「AZUMA売買ギャラリー」は今回発売された「〜自由帖」には掲載されていません。「〜不自由帖」の内容がすべて網羅されていないのはファンにとっては不満なのではと心配になる今日この頃。