カープフィッシング

parupu2013-05-06

GW最終日、友人NDとその仕事仲間TM氏とで近所の川へカープフィッシングに行ってきました。
NDの情報によると、その川ではNDの子供が80cmの鯉を揚げ、エビを採っている人の話では小型のバスも採れているとのこと。
TM氏が仕事のため夕方に合流するとのことで、それまではバス狙い。鯉のポイントよりもかなり上流に行き、流れ込みや水深のあるところを中心に探ってみますがまるで反応なし。
そうこうしているうちにTM氏が仕事を終えて近くのコンビニまで来たので我々もそちらへ移動。TM氏と合流し、鯉釣りのエサとなる食パンwを購入。そして鯉釣りのポイントへ移動し、NDに仕掛けや釣り方のレクチャーを受けてさっそく釣り開始。
強く投げるとエサのパンが外れて飛んでいってしまい、軽く投げるとHLCスプールを装着している当方のジリオンPEではバックラッシュするので、ブレーキを固めに締めて慎重に投げます。
3人ともにウキが引き込まれる鯉のアタックは何度もありますが、フックアップまではなかなか至りません。TM氏にヒットはありましたが惜しくもバラシ。
ひたすら粘って周りも暗くなり、そろそろ終了かと思い始めた時に私のウキにアタリがあり、うまくフックアップに成功。トルクフルで強烈な引きに何度もドラグからラインが引き出されましたが、20lbのラインとXHのロッドのパワーにまかせて引き寄せてゲット。スケールが無くて正確な大きさや重さはわかりませんが、丸々と太っていて60cmくらいはある感じです。
その後完全に暗くなってしまったので終了。こんな近くでパワーフィッシングができる場所があるとは驚きでした。



本日のタックル
a)PoseidonSaltySensation PSSS-78T+'10Certate 2506H+Darm 5lb(LightRig)
b)CombatStickTactics TCSC-70MHG+TD-Z 100ML U.S.Trail+Darm 14lb(FastMoving)
c)CombatStickTactics TCSC-72X+TDZillion PESpecial 100HL+Darm 20lb(CarpFishing)
本日の釣果
鯉 約60cm(c)