14年ぶりの五三川

parupu2010-10-30

友人NDと養老の五三川へ行ってきました。五三川への釣行は実に14年ぶりだ(^^
先週NDが仕事帰りに釣行した際、夕方のごく短時間にラバージグで良型を揚げたとのこと。期待しつつ午前中にその現場へ到着。
久々の五三川は記憶の片隅にある14年前の面影はあるが、当時はできたばかりで真っ白だった(と記憶している)護岸のコンクリートは、茶色になってすっかり周りと調和している。
さっそく釣り開始。台風が接近していたが、風が少し強いくらいで雨は降っておらず特に問題なし。NDは先週と同じエリアのアシ際をラバージグで攻める。私はポイント等がよくわからないのでバンクシャッドで広く攻めていると、川のブレイクと思われるあたりで約25cmがヒット。
しばらく後に同じくバンクシャッドで約20cmを追加したが、その後は私とNDともに反応がなく、周辺の釣り場を探索しながら下流方向へ移動。中流あたりでよさそうなワンドがあったので攻めてみると、同じくバンクシャッドで約25cmをゲット。NDもアタリはあったようだがゲットできず。
夕方近くになってさらに下流へ移動し、大江川のようなロケーションのポイントで攻め続けるとNDのライトリグに約25cmがヒット。私のライトリグにもアタリはあるがゲットできず。そうこうしているうちに完全に暗くなり釣り終了。
ほんと久々の五三川。当時はまるで釣れなかった記憶があるが、時を超えてなんとか結果を残すことができて満足。当時より数段進化したタックルのおかげでしょうか。