グラディウス「Free Flyer(ステージ4BGM)」

HPに掲載しているグラディウスの曲のリニューアル6曲目!
この4面の曲をゲーセンで初めて聞いた時は美しい音色とすばらしいメロディにそれまでにないほどの衝撃を受けました。ゲーセンの筐体から流れる音を録音して家で何度も何度も聞いたり、中学生のときにMSXのPSGで作ったものがベーマガの別冊に掲載されたり、 いろいろと思い出深い曲です(*''▽'')
しかし4面は敵の攻撃が激しくて難しく、はじめのうちはなかなかクリアすることができませんでしたがw


HPに掲載しております。他のグラディウスの曲も順次リニューアルしていきます。
Triple Multiple - MIDI&MP3 - Arcade Game - Konami
音色はバブルシステム・005289の波形データ(4bit)をSCC(8bit)用に変換、構成はLinearDriveさまのYouTube動画(https://www.youtube.com/watch?v=VDRElL6pwd0)を参照、MMLはミュージックテープ「オリジナル・サウンド・オブ・グラディウス アーケード版(アポロン音楽工業)」に付属の楽譜をベースにしてCD「GRADIUS ULTIMATE COLLECTION DISC 1」に収録されている音源を参照して作成、各パートの音量バランスなどは同CDを参照しました。
テープは現在は持ってないので、写真はテープと同じ音源が収録されているCD「オリジナル・サウンド・オブ グラディウス&沙羅曼蛇 バトル ミュージック コレクション」です。


MSXplayでも聞いていただけます。MGSDRVをお使いの方は「Export」で.mgsファイルを作成してください!
【2020/08/02更新】メインメロディの冒頭4音目のミスと、サブメロディの後ろから3小節目後半のオクターブのミスを修正し、AC版のピッチにより近くなるようデチューンの値をマイナスからプラスに変更しました。
【2020/09/03更新】音量変化のエンベロープを音量値ごとに定義する方法に変更しました。
【2020/09/12更新】音量変化のエンベロープの設定番号を見直しました。音は変わりません。
f.msxplay.com