マイコンBASICマガジン 1985年4月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

表紙はドラゴンバスターロードランナー・バンゲリング帝国の逆襲!


反物質生命体Kage」

「Kage」にBEAMガンをぶち込んで分裂させ、30匹以上!になったらクリアです。

BEAMガンが「Kage」を貫くと・・・

「Kage」が分裂します( ゚Д゚)

エネルギーゲージが5本にならないと攻撃や方向転換ができないので、うかつに攻撃するとハマります。

ミスすると即ゲームオーバーw

再度チャレンジ!

どんどん「Kage」を増やしていきますよ。


かなり増えました。そろそろ30匹?

そして突然の終了。どうやら「Kage」が30匹になってクリアしたようです(*'▽')

攻撃や方向転換が自由にできず、さらに「Kage」が増えてくると逃げ場が無くなったり動きも超遅くなったりでわりと難易度高いですが、なかなか面白いです。
「Kage」が30匹までしか増えないのはMSXのスプライトの限界が32枚だからですよね(*'ω'*)

ちなみにこのゲームのBGMは
石川ひとみ まちぶせ (7A0071 1981/04/21発売)
大ヒットした名曲!(*'ω'*)


「JETHERI」

マグマの活動により沈んでしまう島にとりのこされた人々を、マグマの化身を避けながらジェットヘリで救出します。

ヒモを吊るして・・・

沈む島に居る人を吊り上げ・・・

左の島へ救出!

「マグマの化身」をビームで攻撃!

島が少し沈みました。急げ!

赤い色が最後の人々。もう少し・・・

島がさらに沈んでいく中で救出!

全員救出完了!!!

2周目ですがスコアが0に戻って再スタートになるようですのでここで終了~。

キャラの動きや効果音が荒々しく感じますが、スピード感があってなかなかスリリングです。

関係ないですがこのゲームのページに掲載されているイラストでつぐみさんがさらっとスゴイことを予言してます。偶然かもですが(*''▽'')


「Tiny CRNSK(くらのすけ)」
このゲームでは面データを直接メモリ上に置いていますが、ディスクのワークエリアに置いているため、エディットした0面データをディスクでセーブ・ロードするためには、画像のように面データをワークエリア外に置くようにする修正が必要です。

ロボットの動きをストッパーで止め、タイトルよろしく倉庫番の要領で元の位置に戻します。

ゲームスタート~。

敵の動きは緩慢で避けるのは容易ですが、操作性が悪くてストッパーを思いどおりに置けないことが難易度を高くしていますw

ストッパーで敵を足止めして・・・

元の位置に戻してクリア~。

2面。ロボットが増えました。

ストッパーも足止めできます。

3面。ロボットが壁に埋まってますw

4面。緑色の荷物がたくさん。

4面をクリアすると・・・

1面に戻って2周目なので終了します(^^

ゲームオーバー。怒られましたw

通常にスタートすると全4面のループですが、F2キーでコンティニューしてスタートすると0面を選べます。

また、各面を新たに作成することもでき、0面だけはセーブ・ロードができます。