ゲーセンミュージアム

名古屋市博物館で行われているゲーセンミュージアムに行ってきました(*'▽')
static.chunichi.co.jp

名古屋市博物館に到着!
実はこの辺りに仕事で通っていたことがあるので周辺の風景が懐かしいです。いつもお昼に行っていたうどん屋さんやラーメン屋さんも健在でした(*'▽')

チケットを購入して入場!

会場の様子。ピンボールエレメカアーケードゲームなどなつかしで往年のゲーム機が並んでいて遊ぶことができます!

さっそくパックランドで遊んでみます。パックランドは近所のスーパーの屋上のゲーセンにあったのでほんとによく遊びました(*'▽')

7650点出せた(゚∀゚)

ワープしたのですぐにパックマン家族()に対面。

鍵がなかなか取れない・・・

妖精さん。今見てもなんという美しいグラフィック!

そういえば面数が進むと枠が青くなるんだっけ。

17面でゲームオーバー。1位獲得!

巨大画面のスペースインベーダーゲームセンターあらしみたいw

その背後にはパックマンの壁アート。

駄菓子屋筐体!このサイズ感とチープ感がなつかしくて最高!
左はスペースインベーダーで右はレディバグです。

レディバグは初プレイ(*'▽')

ネームエントリーの方法が斬新!

画像にスキャンラインが出ていないので、液晶に換装しているのかな?

アフターバーナーII、アウトランハングオン
並んで動いていることに感動!最高すぎる(゚∀゚)

曲はマヂカルサウンドシャワーでいくぜ!

アウトランすげえ!すごすぎて懐かしすぎて涙が出てくる…


壁の展示物。とても興味深い内容ばかりなのでゆっくり読んでみたいところです。

オールアバウトナムコゲーメスト

ゲームセンターあらし

ゼビウス!人気があるのでなかなか空かない(;'∀')




久しぶりなのに2つ目のアンドアまで行けた。敵が出る場所を手が覚えてる(・∀・)

別の駄菓子屋筐体のクラッシュローラ。

これも初プレイ。ぜんぶ塗りつぶしたつもりでもクリアにならなかったが(/・ω・)/

当時は1コインでクリアできたアフターバーナーII!!!

オープニングは動画でどうぞ(=゚ω゚)ノ
http://parupu.chu.jp/hatena/2021/20210706/13-2.mp4






コントローラーの感覚を完全に忘れてましたが、しばらく遊んでみるとなんとなく感覚を取り戻せる!

床に各コーナーの説明が書いてあります。
時代の流れと共にあったゲームの歴史が解説してあり、実に興味深いです。

かなり人が増えてきました。そろそろ制限時間なのでグッズ買って帰ろう(*'ω'*)

公式ガイドブックとTシャツを記念に購入!

余談ですが名古屋市博物館の少し昭和な感じも最高(*'ω'*)

超久しぶりに実際のアーケードゲームで遊べてほんとに楽しい時間でした(*'▽')
公式ガイドブックには「Vol.1」と記載されているので、今後もしかすると第2弾もあるのかな?