グラディウスIII 「Final Shot(第10ステージBGM2)」

その昔に中古で購入した「グラディウス・シリーズ楽譜集I・II」。 2020年現在ヤフオクでは恐ろしい値段で売られています。
しかしこの楽譜集は使ってこそ価値があると考えますので、掲載されている楽譜の中からこの曲を入力して作りました。

MGSDRV 2.35で使用できる3つの音源をフルに使って新規に曲を作るのは実に久しぶりだったので、 音色や構成は他のグラIIIの曲のプログラムから流用しましたが、 結局流用できた部分はとても少なく、各所の調整なども含めて鬼のような手間がかかりました。
楽譜集を使えば時間のかかる耳コピをしなくても曲が大量生産できる、とか目論んでいましたが、まったく無理なようでw


掲載ページはこちら。
これでHPに掲載している曲は99曲に!
Triple Multiple - MIDI&MP3 - Arcade Game - Konami


MSXplayでも聞けます!
が、MSXPLAYer用のデータをそのまま移植したので、冒頭に謎の音が鳴ったり、ひずみを利用している音がうまく鳴っていなかったり、、、いろいろ調整が必要なようです。
【2024/01/07更新】音色や音量バランス等が未調整でしたが、新たに調整し直して聞けるようにしました(*'▽')

f.msxplay.com


【2024/01/07追加】
MSXplayで調整したMGSDRV v3用MGS/MUSファイルと、MSXPLAYer2005で調整したMGSDRV v2.35用MGS/MUSファイルを以下にまとめてあります。
http://parupu.chu.jp/hatena/mgsdrv/gradius_iii.zip
実機で聞く場合は機種ごとに各音源の音量バランスが違うため、掲載しているMP3やMSXplayの音とは異なることがありますのでご了承ください。