MSX グラディウス2

(1987/08/22発売)

今日で発売から32年・・・
当時は富士通 FM-Xで遊んでいましたが、無改造ではSCCとのバランスが悪く、PSGの音が大きく聞こえます。
当時はそのことをよく知らなかったので、大きく聞こえるドラムが超カッコイイBGM!と単純に思っていました(^^

FM-Xはスピーカーを内蔵しているのでそこからも音が出ますが、よりいい音で聞くためミニコンポにつないでゲームをしていたところ、今は介護施設に入っている父親が、そのミニコンポから流れる大きく鳴っているPSGドラムの音を聞いて「おっ、いい音だなあ」と言ったのを思い出しました。懐かしい。

当時は友人から借りて遊んでいました。現在あるものは中古で入手したもので、その付属品の様子。

ハガキやチラシのほかに封緘シールまで残っています!

せっかくですのでFM-XのRGB出力からの画像を。もちろん8色表示w




キーボードの調子が悪いのでデモのみです。ゲーム画面は意外と違和感ありませんが、緑1色のヴェノムが気持ち悪い・・・