MSXマガジン 1984年2月号 とじ込みふろく


とじ込み付録のプログラムは「ボウズメクリ」。


「ボウズメクリ」
百人一首の「坊主めくり」をかるたの代わりにトランプで遊びます。

YOUはプレイヤー、C-1とC-2はコンピュータで、それぞれの番のときは下線が表示されています。
FLDは場を表していて、カードの数は「●」で表示されます。
山は左から1・2・3で、対応する数字キーを押してカードを引きます。

カードは4種類あり、「♠」は何もなし、

「♦」はもう一度引ける、

「☘」は持ち札全部を場に出す(坊主)、

「❤」は場に出ている札を全部もらう(姫)、です。

全部のカードが引き終わりました。持ち札の枚数が一番多いので勝利したようです(*'▽')

順位と持ち札の枚数が表示されてゲームオーバー。

すべてテキスト画面のグラフィック文字で表現されているのが素朴です(*''ω''*)