MSXマガジン 1984年12月号 プログラムエリア


プログラムエリアのプログラムは「SQUARE BATTLE」と「DEFENDER FOXX」。

2本とも当時は実際にプログラムを打ち込みました。
特に「SQUARE BATTLE」はほんとによく遊びました。当時美容室に行った直後に整髪料の香りがする中で遊んだ記憶が残っており、今でも美容室の整髪料の香りがするたびにこの「SQUARE BATTLE」を思い出します(*'▽')


「SQUARE BATTLE」
BASICのみの長いプログラムで、なんと22KBもあります!ディスクで動作させるにはCTRLキーを押下しながらの起動が必要です。

自機のシップを操作してチェスのナイトの駒の動きで星までたどり着き、敵などを攻撃して得点を上げてピラミッドに無事帰還します。
詳しいルール等は本誌の解説を参照しましょう(*''▽'')

ゲームスタート~。ピラミッドが中央から各面の定位置に移動してきます。

赤い三角が自機のシップ。シップの照準がチェスのナイトの動きの位置に表示されています。

障害物や飛行敵物体の攻撃などを避けつつ移動を繰り返して星に近づいてきました。

星に到達してシップが緑色に変わり、魚雷が撃てるようになりました(*'▽')

めざすピラミッドまでもう少し。

ピラミッドに到達!宙に浮かんで中央に向かって飛行していきます。

画面が光って面クリア~。

2面。フィールドには青色のブロックが複雑に配置されています(*'ω'*)

以降フィールドは11面までとボリュームがあり、攻略するのも楽しいとてもよくできたゲームです。ゆっくり攻略したいなあ(*''▽'')


「DEFENDER FOXX」
防衛者(ディフェンダー)である「FOXX」を上下に操作し、まりを投げて飛んでくる爆弾から左側の基地を守り、同じく飛んでくるキーワードくわえて揃えます。

表示されるキーワードは攻略に必要ですので覚えておきましょう(*'▽')

キーワードはまりが当たると破壊されますが、何度でも流れてくるのですでにくわえていて不必要なキーワードだった場合はどんどん破壊していきましょう。
画面ではキーワードの「E」が流れてきています。1面のキーワード「NEPTUNE」には「E」が2つ含まれていますが、どちらの「E」なのかは取ってみないとわかりません(・∀・)
またMSX2以降では左側の基地の表示が少しおかしくなりますが、ゲームの進行には特に問題ありませんw

キーワードが全部そろいました!

基地の損害が少ないほど高いボーナスが入ります。

2面。


3面。


4面。

基地の数が5に増えています。

5面。

基地の数が6に増えました。

6面。

基地の数が7に増えて大変になり爆弾が当たってしまいました。同じ個所に3回当たるとゲームオーバーですがとりあえずクリア(*'ω'*)

7面。

基地の数が8に増えましたがなんとかクリア(*'ω'*)

8面。キーワードと基地の数が4面と同じに戻り2周目に突入。

9面も5面と同じキーワードと基地の数。

10面もやはり6面と同じ。

11面も同じ。

12面でまた4面に戻って3周目に突入。2周目以降は4~7面の繰り返しとなるようですが、特に変化もないのでこで終了とします。


どんどん爆弾が迫ってきてスリリングですがスピードも難易度もちょうどよく、キャラもかわゆくルールも明快でたいへん楽しく遊べます(*'▽')