MSX 快速マシン語ゲーム集「アドベン・チュー太」


ブログラムはマシン語プログラムをロードするBASICのプログラム「リスト1」と、5本のマシン語プログラム「リスト2」から「リスト6」に分かれています。5本のマシン語プログラムは見かけ上フリーエリアに収まっていますが、「リスト4」と「リスト5」はアドレスをオフセットしてディスクのワークエリア上にロードするためそのままでは暴走してしまいます。
よって「リスト4」と「リスト5」をいったんフリーエリア上にオフセットしてロードし、「リスト6」をロード後にブロック転送で元のアドレスに転送して実行するようにしました。
具体的には以下のとおりにします。
・「リスト1」を以下のように修正またはリンク先のテキストファイルを保存。(ダウンロード環境によっては改行が反映されないことがあるので適宜修正してください。)
10 CLEAR 5,&HA3F3
20 '
30 BLOAD"TITLE.BIN",R
40 BLOAD"DATA.BIN",R
50 BLOAD"PR1.BIN",-&H1000
60 BLOAD"PR2.BIN",-&H2000
70 BLOAD"PR3.BIN":FOR I=&HA3F4 TO &HA3FF:READ A$:POKE I,VAL("&H"+A$):NEXT:DEF USR=&HA3F4:I=USR(0):DEF USR=&HC400:I=USR(0):DATA 21,F7,BD,11,F7,ED,01,F8,19,ED,B8,C9

http://parupu.chu.jp/hatena/program/kaisoku/LOADER.TXT
・「リスト2」を入力して「TITLE.BIN」で保存。
・「リスト3」を入力して「DATA.BIN」で保存。
・「リスト4」を入力して「PR1.BIN」で保存。
・「リスト5」を入力して「PR2.BIN」で保存。
・「リスト6」を入力して「PR3.BIN」で保存。

「リスト1」を実行するとマシン語プログラムをロードしてタイトル画面を表示します。

さらに次々とマシン語プログラムをロードしてデモが始まり、[S]を押すとゲームがスタートします。

アクションゲームなのにアドベンチャーゲームのようにキーでコマンドを入力して進めなければなりません。まずは[B]でツボを壊していきます。

チーズが出てきました。[E]でこれを食べると体力(STR)が少し回復します。

[T]でダイヤ・鍵・十字架を取ることができ、十字架を取るとクモなどを倒せます。カエルは倒すことができませんが、[K]またはスペースキーでキックして気絶させることができます。

鍵を取って[O]でドアを開けます。しばらく放っておくとドアは閉まります。

ドア開いているときにダイヤを[P]を押して出口に置くと得点が入ります。

普通にドアに入れば面クリアで、何のメッセージも余韻も無くいきなり次の面が表示されますw

3面。レイアウトが複雑になりました。

4面で1面と同じレイアウトに戻り、2周目に突入です。

2周目以降はコウモリがレイアウトに関係なく飛んできて襲われるので難しくなりますが、そんな戦いが永遠と続いていくようです・・・