NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2

parupu2017-05-02

(2017/03/29発売 ASIN:B06WP9QPYG)
昨年末に発売された「Vol.1」(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20161204)に続いての発売です。「Vol.1」と同じく現役でプレイしたことがないタイトルがほとんどですが、アレンジ曲がまったく入っていない構成は「Vol.1」同様たいへんに好感が持てます。
収録されているタイトルのひとつ「バーニングフォース」。現役でゲーセンに出始めたころは「とうとうスペースハリアーもどきのゲームを出すとは・・・ナムコはもうオワタ\(^o^)/」などと思っていて、当時は特にそれ以上の興味はありませんでした。その後しばらくして発売されたメガドライブ版の「バーニングフォース」はちょっと欲しいかなと思っていましたがw
それから10数年後、私がMIDIをし始めた2002年頃、今は無きレトロゲームミュージックストリーミングサイト「Emusica」で流されていた「バーニングフォース」の曲を偶然聞きました。それはもうどれもすばらしいものばかりで、それらの曲をすべて録音してものすごくよく聞いていました。
「Emusica」で流されていた曲はビットレートが低くて音質が悪いため、過去に発売されていた「バーニングフォース」のサントラCD「ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.2 バーニングフォース」を中古で買い、現在までそのサントラCDでよく聞いていました。そのサントラCDをあまりにもよく聞いていたので、このCDを聞くとサントラCDとは曲順が違うためたいへんな違和感を感じます。しかしながらサントラCDのように効果音が曲にかぶっていることも無く、さらに曲と曲が不自然に繋がれているということも無く、すべて完全な状態で録音された曲を聞けるので、それはそれでとてもうれしく思うところです。

いくつかの曲を耳コピしてMIDIで作ろうとしていましたが、キンキンした甲高い音色が多いため満足な音色が作れず、さらにその音が聞き取りにくいため耳コピもしにくいなど、どの曲もわりと難易度が高くてひとつも完成していません。いつか完成させたいところです。

NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2

NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2