16セルテート 2506H

parupu2016-05-14

今年初めに購入した「ローディーラー R705RRL-S2 イントランサー」(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20160110)にセットするリールとして予定どおり()購入しました。
DAIWA 16CERTATE 2506H
(http://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2016ss/certate/index.html)
(2016/02発売 ASIN:B01B2DMNTE)
黒系色のボディとゴールドの装飾は先代の「13セルテート」を踏襲しているようですが、他にアクセントとなる色が少ないので先代よりも地味になった季がします。少しいぢった感じでは、ハンドルノブにごくわずかなガタがあり、巻き心地も「15エメラルダス」より少しだけ雑な季がします。値段の差でしょうかw

ローターの縁には防水のためなのか丸いプラスチックの枠が付けられています。ベールの形状は残念ながら15イグジストと同じような直線的でのっぺりしたものになってしまいました。

「ローディーラー R705RRL-S2 イントランサー」にセットしてみます。さすがに軽快感はまったくありませんが、どんな状況でも耐えうるような安心感があります。「ローディーラー」と「セルテート」の組み合わせは鉄板だと思います(^^

歴代のセルテートを並べてみました。2代目の「10セルテート」からボディ形状が変わっていない季がするので、「13セルテート」と「16セルテート」は「10セルテート」のマイナーチェンジ版ということになるのかも。

次代(19セルテート?)は小型機種にもモノコックボディを採用してフルモデルチェンジですかw