YAMAHA FB-01用Domino定義ファイル

parupu2016-04-30

いまさらですが完成しましたのでHPにアップいたしました。定義ファイルを作るよりもHP用の解説を作る方がはるかに面倒で仕方ありませんw
ファイルの新規作成時のタイムスタンプは2008年7月になっていましたが、そんな昔から作っていたのだろうか?


このFB-01という音源、本来ならYAMAHAのFMシンセサイザユニット・SFG-01/05とFB-01ボイシングプログラム・YRM-506を装着したMSXから操作するのが基本となる使い方だと思うのですが、YRM-506は超入手困難なので現実的ではありません。

シーケンサーから直接使うとなるとFB-01を制御するシステムエクスクルーシブはかなり難解で、やはり現実的ではありません。それを補うための各種ツールはネットに転がってはいますが、単体ではなく他の音源と組み合わせて使いたいところ。
システムエクスクルーシブを意識することなく、他の音源と一体的に使うことができるDominoでなら、FB-01の持つ能力をあますことなく引き出すことができる・・・かもです。