グラブ中心

parupu2015-09-19

いつものように琵琶湖南湖へマスターと行ってきました。
マリーナで出艇準備をしているときは暑くてまだ夏なのかと思いましたが、湖上は風も強くて非常に涼しく、すっかり秋のような感じです。
シルバーウィーク初日にしてはそれほどボートは多くなく、プレッシャーは多少低いのかなあと思いましたが、マスターと2人でいろいろ投げてもアタリがまるでなく、午前中は当方の4"グラブTXでの小バス1匹のみ。
昼を過ぎて少しだけ岸寄りな所に移動して極小グラブを試したところ、アタリが頻発して小バスや40アップをゲット。同じエリアでストレート・ホッグ系のワームやクランク・バイブレーションを投げても反応はなく、グラブなどのテールがあるワームにしか反応がありません。
場所を変えてもグラブにしか反応無いという状況が続き、マスターと当方ともに小バスを中心に2ケタをゲット。グラブをかなり消費してしまったので補充しなければならなくなりましたw



本日のタックル
a)RawDealer R607RR TheTrickster+Alphas 103L+Darm 12lb(Versatile)
b)RawDealer R607RS-S TheSilencer+07Luvias 2506+BaitTypeII 8lb(LightRig)
c)RawDealer R607RW TheHarvester+Alphas 150HL+Darm 16lb(TX)
本日の釣果
約23cm(c+4"Grub(J042)+TX1/2oz)
約17〜25cm×6,43cm(a+3"Grub(J042)+JH3/32oz)
約25cm(b+3"SatanTail(J042)+JH1/16oz)
約25cm×2(a+4"Grub(194)+JH3/32oz)
約23cm(b+4"Grub(156)+JH3/32oz)