鎌倉へ行ってきた

parupu2015-03-13

久しぶりに鎌倉へ行ってきました。前回来たのは2009年2月だったので、約6年ぶりということになります。


名古屋から新幹線に乗って鎌倉を目指します。ちなみに今日は270kmでの営業運転の最終日。


新幹線は小田原で下車します。その間の車内で名古屋駅で買った弁当を食べますが、味噌カツが甘すぎて失敗でした。


あっという間に小田原着。東海道線に乗り換え、大船を経由して鎌倉に到着。例の時計台前で一休み。


表側駅前。どこへ行くかとか何をするかとかは決めていないので、周辺を適当に歩き回ります。鎌倉の雰囲気をいっぱい感じることが目的です。


南に歩いて弓ヶ浜に到着。天気が非常に良いです。


北に向かって知らない道を適当に歩きます。いろいろな景色やポイントを見ていきます。


再び鎌倉駅に到着。江ノ電に乗ります。


久々の江ノ電乗車。江の島を目指します。


江ノ電車内から海の景色。すばらしい。


江の島駅を降り、南に向かいます。途中の紀伊国屋旅館にその昔に泊まったことを思い出します。


江の島に到着。適当に歩いて散策しますが、歩くのが困難なくらいの爆風が吹いていました。


片瀬江ノ島駅。初めて江の島に来た時も、ここでこのアングルで写真を撮りましたよ。


再び鎌倉に戻ります。もっといろいろな場所に行きたかったですが、足が痛くなってしまったので帰りの切符を買って帰ります。


帰りはグリーン車に乗って熱海を目指します。周辺車両の混雑をよそにリッチな感じ。


新幹線は新横浜経由の方が早いですが、あえて東海道線に乗ります。東海道線の海と山とにはさまれたところを走る景色が好きなんです。


熱海着。すっかり暗くなっています。


熱海駅で買った弁当を食べつつ、こだまで名古屋を目指します。


こだまは各駅停車なので、各駅であわただしく乗客が乗降します。そして寝てる間に名古屋に到着し、終了です。


鉄道での長距離移動というのも久しぶりでした。鉄道だとお金はかかりますが、非常に楽です。
またいつか行きたいと思います。