XEVIOUS for MSX1

parupu2015-01-13

こちらはMSX関連のことをいろいろ調べていたときに発見しました。
パッチをあてる形のMSX2マッピーとは違い、新規に作成されたもののようです。まだまだ開発途中で完全なものではないとのことですが、とりあえず実機でプレイしてみました。


タイトル画面。カラフルでファミコン版っぽいです。


ゲームスタート。文字は黒抜きですが、完全にゼビウスしてます。


スクロールは8ドット、飛行キャラは単色ですが、地上キャラの色使いが巧みで、見た目は十分ゼビウスです。しかしトーロイドの動きが早くて追撃できませんw


グロブダーの色使いが渋く、PC-8001mkIISR版を彷彿させます。まだまだ開発中とのことなので、この辺りから飛行キャラが出なくなります。


バキュラは半透明ですが、雰囲気はあります。ソルの周りの色が変ですが、BGキャラクタの色設定次第でなんとかなると思います。


スペシャルフラッグも出ました(^^


アンドアジェネシスは当然浮遊します。


ナスカの地上絵も完璧です。この後にあるはずの8本ソルは出ませんでした。


再びアンドアジェネシスです。BGキャラクタのおかげで、複雑な地形の上でも全く問題なく浮遊してます。


さらに再びのアンドアジェネシスを倒しました。この後も淡々と進んでいきます。


本家のMSX2版よりグラフィックは劣りますが、巧な色使いで十分ゼビウスしています。これくらいのクオリティのものが当時発売されていたらすごいことになっていたことだろうなぁ。
開発は止まってしまっているようですが、完全版を気長に待っています(^^


今回ユーザーの手によるMSX2マッピーとMSX1版ゼビウスを紹介しましたが、MSXturboRドルアーガの塔が存在しているようです。こちらはネット上では見つけられませんでしたが、ぜひプレイしてみたいものです。