MAPPY for MSX2

parupu2015-01-12

少し前にYouTubeで動画が公開されているのを見て気になっていたので、実機で試してみました。


当方所有のMSX1版マッピーのROM版と、MSX1版マッピーその他が収録されているDISK NG2です。

MSX1版マッピーにパッチを充てて、表示まわりをMSX2用に書き換えることで実現しているとのことなので、実物からデータを移すのですが、ROMからフロッピーにデータを移す方法が分からないので、今回はDISK NG2を使用してフロッピーにデータを移します。


早速起動してSELECTキーを押すとカラフルなタイトル画面に代わります。

実機で動いていることをわかるようにするため、あえてディスプレイのフレームが入るように写真を撮っています。


そしてゲームスタート。元はMSX1版なのでスタート時のデモは当然ありませんが、キャラはアーケード並のカラフルさに代わっています!


各キャラの表情も完璧です。残念ながらBGMはヘロヘロのままでw


ベルも当然カラフル。ニャームコ屋敷の屋根が単色のままなので逆に目につきます。


落とし穴もバッチリあります。あまり上手ではないので、この辺りでゲームオーバーになりますがw


当日記のずいぶん前の記事でも触れていますが、MSX1版はキャラ等が単色のため見た目が非常に悪いです。
しかし見た目以外の部分であるゲーム性の再現度は、8ドット単位の横スクロールにもかかわらずそれが気にならないほどかなり良いので、このようにキャラが綺麗になっただけで非常にすばらしい完全なものになった感じがします。
パッチを作るのは大変だとは思いますが、見た目で損をしているnamcoのMSX1用ゲームを全部このようにしていただくことを熱望します。