NSX-39 ポケット・ミク

parupu2014-05-05

(2014/04/03発売 ISBN:4057504656)
激安だったので買ってみました。
かなり以前に巡音ルカを購入していますが、VSTとかプラグインとか全く理解できずに挫折してしまいました。こちらのポケット・ミクは単純にMIDIでコントロールできるので、当方でも使うことができそうです。
まずはDominoの定義ファイルを作りたいところですが、元になるMIDIインプリメンテーションや詳細な説明書等がありません。また、CCなどの各コマンドやエフェクトデータの初期値がわからないので、音源からデータをバルクダンプ送信しようとしましたが、残念ながら無理でした。細かい部分はROMを解析するしかなさそうですので、資料がどこかで公開されて揃うまでは定義ファイルの作成は難しそうです。
一応ケーブルを購入して、当方のMIDI機器群に組み込みましたが、当面使用することはなさそうです。