ラストVAIO

parupu2014-02-22

SONYから発売されるのはこれでラストであろうと思われるVAIOがやってきました。連邦の白いボディはさすがにVAIOだけあってスタイリッシュ(謎)です。
しかし梱包物をすべて出してもマウスが入っていない。最近のPCはマウスは付属していないのか・・・
仕方がないのでタッチパッドで操作しようとしましたが、なぜかタッチパッドにボタンが無く、どうやって操作したらよいのかさっぱりわかりません。
いろいろ試してみると、どうやらパッドの中心をトトンと2回さわるとクリックができるようです。なんとか初期設定を済ませ、やっと出てきたのは気持ち悪いくらいボタンが並んでいる画面。たくさんボタンがあって何をしたらよいのかわけがわからず、ボタンを押してプログラムを立ち上げてもフルスクリーンになって終了ができないのでCrtl+Alt+Delで閉じなければならず、死ぬほど使い勝手が悪い。さらには電源を切る操作もわからないので、とても仕方がなくバッテリーを外して強制終了。
恐ろしき新VAIO。新しすぎて全くついていけませんw
買ってはみたものの、旧PCでもファンの音が壮大な事以外はあまり不自由していないので、しばらくは旧PCをそのまま使うことになりそうです。