RX7用定義ファイルを更新

parupu2014-01-19

昨年公開しましたYAMAHA RX7用定義ファイルですが、自分で曲を作る際に使ってみたところ、いろいろと不都合を感じましたので、大きく分けて二つの点について更新しました。


ひとつめはボイスパラメータセットの追加。
本体をリセットしたときのボイスパラメータの設定値と、ボイスパラメータの値をリストアしたときの初期値とが違っていたため、Domino側のデータで初期値を再現しやすくするために、全音色分について本体側と同じ初期値を設定したパラメータセットを追加しました。


ふたつめは初期データと初期テンプレートの修正。
初期データについては、各種パラメータを本体で設定する場合のことを考慮して極力シンプルなものに改め、演奏に必要なパラメータは「挿入」->「テンプレート」で追加できるようにしました。
初期テンプレートについては、本体をリセットするためのバルクダンプデータをボイスパラメータの値をリストアしたときの初期値に修正したものに差し替えて、各種パラメータも初期データに準じてシンプルなものに改めています。


今回追加したボイスパラメータセットにはエフェクトのパラメータは含まれていません。これは当方が、本体のエフェクトを使うと最大発音数(16音)をすぐに超えてしまう気がするため使わないだろう、と思い込んでいたためであります。
実際のところは本体のエフェクトを使うと簡単に音に迫力が出せたりするので、発音数にさえ気を付ければ意外と有用なのかもしれません。
すぐにでもエフェクト部分を追加したいところですが、各ボイスパラメータの初期値を調べるだけでも相当な時間を要するので、更新は当分先になるかと思います。