初エギング

parupu2013-08-24

友人NDとY先輩とで北陸でのエギングと湖東某漁港へ行ってきました。
はじめは湖北へ行く予定で午後に出発しましたが、エギンガーでもあるY先輩の「もしかしたらそろそろ北陸でイカが釣れるかも」という提案により、木之本を通りすぎてそのまま北陸道を北上し、途中釣具屋でエギを調達してから北陸某所の漁港へ入りました。
自分は初エギングだったのでY先輩から軽くエギの使い方を教えてもらい、とりあえず遠投してエギをアクションさせていると、数投目で微妙な重みとともに小さなタコ(イイダコ?)がヒット。
Y先輩やNDのアクションをまねてさらに投げ続けているとイカらしきアタリを何回か感じるようになりましたが、アワセを入れてもなかなかヒットには至りません。2人からのアドバイスではどうもアワセ方が早いようなので、今度はゆっくりとアワセてみるとフッキングに成功。そして揚がってきたのは胴長15cmくらいのコウイカちゃんw
その後3人ともにアタリはあるもののヒットはせず、しばらくするとアタリすら無くなってしまったのでエギングは切り上げて琵琶湖へ向かいますが、湖北に近づいた頃にはすでに暗くなりはじめていたので、暗くなると釣れない湖北はやめて湖東某漁港へ入り、子バスを数匹ゲットして終了。
エギングでは普段バス用に使っているソルティセンセーションPSSS-78Tと08エメラルダス2506+フロロ5lbを使用しましたが、まったく問題ありませんでした。08エメラルダス2506はもともとエギング用のリールなので当然問題ないわけですがw



本日のタックル
a)PoseidonSaltySensation PSSS-73T The"WideReceiver"+08月下美人 2004+MagicHardR 4lb(LightRig)
b)PoseidonSaltySensation PSSS-78T The"LightTough"+09Emeraldas 2506+Darm 5lb(LightRig/Eging)
c)CombatStickTactics TCSC-72X The"Pitchin'Frog"+TDZillion PESpecial 100HL+PECoverStage 3.0号(Top/TX)
本日の釣果
イイダコ?cm(b+EmeraldasLight1.8号(金-リアルアジ))
コウイカ15cm(b+EmeraldasLight1.8号(金-リアルアジ))
約12〜15cm×3(b+4"KutTail(196)+Neko1/64)