2011年初バスゲット

parupu2011-02-26

今年初南湖バス釣りにマスターと行ってきました。
天気は良いが気温が低くて風が吹くとかなり寒い。だがビッグバスは既に動いている、と予想してマスターと私ともにクランクやジャークベイト等で強気に攻めるが全く反応なし。ライトリグに変えても同様にアタリがなく、周りも全く釣れていなさそうなので2人とも半ばあきらめモードに。
しかし昼を過ぎたころ某温泉街沖の湖底の変化があるところにて小さなアタリ。フッキングも成功して揚がってきたのは写真の約40cm。
厳しい状況の中で釣れるバスが居るということに2人とも大喜び。マスターは気合いを入れ直してディープクランクを引き倒し、ついにお腹がパンパンに膨れた48cmをゲット。さらにその後もディープクランクを引き続け、夕方近くに約40cmを追加してゲームセット。
2人とも今年の初バスをゲットし、心地よい疲労感を感じながら帰宅しました。琵琶湖はやはりすばらしいフィールドですな。


本日のタックル
a)CombatStickTactics TCSS-70L+TD Aegis 2506+DARM 6lb(LightRig)
b)ScorpionShaula 1601FF+AntaresAR(LH)+DARM 10lb(JerkBait)
c)ScorpionShaula 1652R+CalcuttaConquest 101+DARM 12lb(Vibration)
d)CombatStickTactics TCSC-71MH+TD ZillionHCL 100HL+DARM 14lb(CrankBait)
本日の釣果
約40cm(a+4"CutTail(343)+Neko1/32)