ケーブル交換

parupu2011-01-30

MIDI機器を設置してあるラックとその周辺がホコリですごいことになっていたので、先般きれいに掃除をしました。その際にケーブルのプラグ部分が錆でくすんで汚くなっていたり、ケーブルの長さが合ってなくてずいぶん余らせているものがあったり、そもそもケーブルが無くてつながっていない機器もあったりしていたので、音屋で新たにすべてのケーブルを新調して配線し直しました。
以前使っていたケーブルは同じく音屋で購入したCLASSIC PROのケーブルで、安いのはいいのですがケーブルが太くて取り回しがしにくく、プラグ部分が金属系のため前述したとおり錆でくすんでしまいました。今回新調したのはHOSAのケーブルで、見た目は安っぽいですが軟らかくて取り回しがしやすく、プラグ部分もプラスチックなので錆びることもありません。
配線後はすべての機器の動作確認を行い作業完了。MU2000やFantomXRなど、買ってからほとんど使用していない機器もあったりして、MSX同様なんとか活用しなければならないなあと思った次第です。