2011年初釣り

parupu2011-01-09

2011年の初釣り!
しかしバスは琵琶湖が雪模様で無理。ということで、友人NDと知多半島先端方面の漁港へメバル釣りに行ってきました。
夕方近くに某漁港に到着するが、現地はかなりの強風で釣りにくく、日が落ちた頃に別の漁港へ移動。うまく風裏のポイントに入り、NDとわたし共にタケノコメバルを1匹づつゲット。しかしその漁港も強風が吹き始め、体も冷え切ってしまったためコンビニへ行き夕食をとりつつ小休止。
その後は最南端の某漁港へ突入。強風の中、NDはメバルを数匹ゲットするが、私にはアタリがない。そこでワームからメタルバイブに変えてガンガン遠投してみたところ、小気味よいアタリとともに待望のメバルをゲット。
しかしあまりの強風で寒すぎるため、PM10:00頃NDがギブアップ。結果NDはワームでメバル5匹、わたしはメタルバイブでメバル2匹の釣果。
数カ所の漁港を回りましたが、釣り方がよくわからずまだまだノウハウが足りません。新しいポイントも開拓したいところです。


本日のタックル
PoseidonSaltySensation PSSS-73T+月下美人 2004+PE FinesseStage 0.8号
本日の釣果
タケノコメバル10?cm(2"StrawTailGrub(010)+JH1/16)
メバル12?cm×2(LittleMaxRockfishTune1/8(528))