湖北菅浦

parupu2010-07-23

明日が仕事のため今日は休み。ということで午後から湖北へ逝ってきました。
いつものポイントを目指して大浦から海津方面へ向かうと通行止めの案内が・・・湖岸道路はどうも崖崩れで通行止めのようだ。途中のポイントも向かい風が強すぎて釣りができない。仕方がないので反対側の菅浦方面へ向かうことに。
菅浦近辺には平日だというのに何人かのアングラーが居てます。そのあたりを避けて少し大浦よりのポイントで5"カトテ1/16JHを岸沿いに投げてみると多数のアタリがあり、25cmくらいのを何本かゲット。サイズアップのためJHを1/8に変えて、ディープを岸から垂直に投げて狙ってみるがこちらは反応があまりない。
そうこうしているうちに夕方の時合いなのか水面が騒がしくなってきたので、6"グラブのグラビングバズに変更。水面上を引くと反応がないが、少し沈ませて引いてみたところ約25cmがヒット。もしかしてと思い、JHに6"グラブをつけて水中を引いてみると超好反応で、30cmまでのを何本もゲット。暗くなるとともに反応も少なくなり、日が暮れてゲームセット。
菅浦方面で釣るのは10年ぶりくらいでしたが、小バスなら難なく釣ることができました。湖北は今くらいが一番楽しめるのではないかと思います。