PC買った

parupu2010-07-03

以前の日記の予告通り、ノートPCを買いました。


富士通 FMV LIFEBOOK AH550/5A
(ASIN:B003QMXREU)


さっそく使ってみると、すべての動作がいちいちグラフィカルでとにかく鬱陶しい。デスクトップのテーマをWinクラシックにして、すべての効果をオフ、背景は黒一色に。見た目に余計なものはPCを使う上ではいっさい必要ないのです。
操作感はさすがに新しいPCだけあって快適。以前のPCのようにストレスを感じることは皆無です。
インターフェイスなどの機能は必要十分。特にHDMIによるマルチディスプレイはいろいろと使えそう。アクオスで見るPCのフルHD画面は広々としていて色もきれいでとても気持ちいいです。
その他周辺機器をつないだり、ソフトをインストールしましたが、やはり一部使えないものがありました。そのほとんどがかなり以前から使っている古いもので、無くても他に代用できるものばかりなので、このあたりは切り捨てるしかないのかも。
XPと比べると操作や機能が変わったり無くなっているものがあったりして、このあたりはかなりの違和感。しばらくは慣れるのに時間がかかりそうです。