ビデオテープ撲滅作戦

parupu2010-05-02

GW3日目。
昨年のゴールデンウィークにMD撲滅作戦を決行し、Hi-MDを除いて撲滅させることに成功したので、今年はビデオテープを撲滅させたいと目論んでおります。
HDD/BDレコーダーを購入した時から少しづつビデオテープを取り込んでいたので、それらを編集・整理し番組ごとにPCからタイトルを付けてDVD-Rに書き込み。ガンガンDVD-Rを入れ替え順調に作成していましたが、DVD-Rが足りなくなってしまったので、近くの量販電化店にDVD-Rを買いに行く。が、使っているものと同じ太陽誘電の「DVD-R for VIDEO」が見あたらない。「for DATA」やCPRM対応のものはあるが出来れば同じ物が良いのでとりあえず帰宅し、作戦は一旦中断。
それでもセルビデオを残してほとんどの番組がDVD-Rに書き込めました。残りの時間を利用してHDDに録画した地デジの番組をBD-Rに書き込み、HDDも空き容量が増えスッキリしました。
太陽誘電の「DVD-R for VIDEO」はネット通販では同じ物があるので、それを購入し再開したいと思います。しかしDVD-Rの値段が50枚で1,500円程度とずいぶん安くなりましたねぇ。今回使用したDVD-Rはかなり以前に買ったものなので6,680円の値札が貼ってありますがw