海と空と太陽の祭典 NEW POPS IN NEMU

parupu2010-03-22

「牧麗子」名義の「愛のお城」と、「牧麗子とフォー・セインツ」名義の「小ちゃな恋」が収録されているオムニバスアルバム(LP)です。他のアーティストでは「由紀さおり」や「ザ・ワイルド・ワンズ」、オフコースの前身である「ジ・オフ・コース」の曲が入っています。オクでは結構な高値になったのですが、「ジ・オフ・コース」が目当ての入札があるので高値になってしまうのではないかと思われます。


先般紹介したオムニバスCD「喫茶ロック エキスポ アンド ソフトロック編」「小ちゃな恋」が収録されていますが、聞き比べるてみるとCDに収録されている方はかなり音圧が高くなっていて、音が重くなっている感じがします。オリジナルであるこのアルバムに収録されている方は音がすっきりしていて、私的にはこちらのすっきりしている音の方が良いと感じます。
最近の一般的なCDはかなり音圧が高く、迫力はありますが音がきれいと感じることが少なくなりました。アナログレコードやCDが普及し始めた頃に発売されたCDの音はきれいで聞きやすいと感じるのですが、このような主観に基づいた意見は賛否両論あると思いますのでこの辺で控えることにしますw