メバリング

parupu2009-01-10

友人NDに誘われて今年の初釣りに逝ってきました。
しかも琵琶湖へのバス釣りではなく、海でのライトゲームフィッシングなのであります。
昼は釣れないというので夕方に出発し、完全に暗くなった知多半島某漁港に到着。ライトゲームは初めてなのですこしレクチャーを受けてさっそくロッドを振ってみる。
しかし友人NDがぽつぽつ釣り上げる中、1gのジグヘッドに極小ワームという獲物はバスタックルにとってはライトすぎてかなり手こずるが、なんとか粘って初ゲット。写真のとおり10cmくらいの小さなタケノコメバルちゃん(^^
その後も場所を変えつつ数匹釣り上げ、11時頃に寒さでわたしはギブアップして車に引きこもるが、友人NDは結局AM3時頃まで粘り終了。
バス釣りと同様に結構手軽にできるので、また逝ってみようと思います。