極小USBメモリー SONY POCKET BIT MINI

parupu2008-05-04

先般購入したUSBカーオーディオ「KENWOOD U535」で聞く音楽をデジカメで使っているメモリースティックProDuoHS 2Gに入れていましたが、容量が足りなくなってしまったのでUSBメモリーを購入することにしました。
U535は前面にメモリーを刺すタイプのため、普通の長いUSBメモリーだとハンドル操作に支障がありそうなので小さいUSBメモリーを探したところ、ベストなのがありました。


SONY USBフラッシュメモリ ポケットビットミニ 8GB USM8GH
(ASIN:B0014B1T22)
SONY USBフラッシュメモリ ポケットビットミニ 4GB USM4GH
(ASIN:B000NJLRWS)
SONY USBフラッシュメモリ ポケットビットミニ 2GB USM2GH
(ASIN:B000KN8QM6)


メモリースティックProDuoより小さくて、最大8GBも容量があります。すごいです、ハイテクです(w
さっそくPCにストックしてあるCDやシングルCDを200枚くらい適当に見繕って、8GBに数時間くらいかけて128kbpsのAACファイルを詰め込みましたが、多数のフォルダの曲が再生不能でした。空き容量は十分あるのでどうもU535のフォルダ数の制限を超えてしまったようです・・・
PC上のCDの管理はバイオに付属のSonicStageで行っていますが、CDを転送すると「アーチスト名」フォルダが作られ、そのフォルダ内に「アルバム名」フォルダが作られ、そのフォルダ内に曲データが収納されます。そのため1つのアルバムにつき2つのフォルダが作られるのでフォルダ数がどうしても多くなってしまいます。
どちらかのフォルダを削除して減らせばよいですが、大量のアルバムを処理するのは面倒で、管理もしにくくなってしまうので、2GBや4GBのUSBメモリーに分けて入れて運用するのが良いのかもしれません。