掲載曲追加-グラディウス「第1ステージ」

グラディウスがゲーセンに登場してから今年で20年。こちらとかこちらなどでお祝いされています。
私にとっても非常に思い出深いこのゲーム。美しいグラフィックと長いレーザー、透き通った音色のBGM、そしてシューティングゲーマーの心をくすぐる難易度の高さ・・・20年前の夏、ゲーセンで見たときの衝撃は今でも心に残っています。
そんな記念にレトロシューティングゲーマーなら誰でも知っている1面BGMを、サントラCDに付属している楽譜からではなく、新たに耳コピしてSC-8820(SC-88マップ)で作りました。
グラディウス独特の透き通った音色はSCでは無理だと思っていましたが、いろいろ工夫してなんとかソレっぽく作ることが出来た上に、耳コピし直したことでMSXで作った曲ではうまく再現出来なかった後半の盛り上がりの部分のオクターブ感もうまく再現できたように思います。
今回は実験的にGM2対応MIDIも作ってみました。GM2対応のXG音源でも音色は完全に再現されませんが一応演奏可能です。
トップページまたはこちらからどうぞ。ストリームで演奏されない方は直で。(MP3)(SC-88用MIDI)(GM2用MIDI)
聞き比べてみるとMSXで作った曲とサントラCDの曲との中間のような感じがしますがいかがでしょう?