新MSXPLAYerでPSG・SCC・OPLLを鳴らせてみる

MSX MAGAZINE永久保存版3に付属のMSXPLAYer、やはりノンオプションでSCCが演奏可能でした。ということでさっそく演奏させてみました。(曲のタイトルをクリックしてください)

グラディウスII「Title Demo」(PSG+SCC+OPLL)
カルテット「New Wave Stage 5-6」(PSG+SCC+OPLL)
マッピーメインBGM」(PSG+SCC)

聞いての通り音質は格段に良くなっていて、SCCの音はGXSCC並みに甲高く存在感があり、特殊なFMドラムやD/Aコーラスもかなり再現してくれています。実機と違いノイズや歪みがない分きれいな音がしますが、全体的に音が薄くなっている感じがして迫力には欠けます。
しかしエミュとはいえここまでのものなら十分実用に耐えられるレベルだと思います。音源ごとの音量バランスや音圧ははMML側で工夫すればよいですし。
マジでなにか作りたくなってきた(^^