3/18〜19 浅草と鎌倉と秋葉原 その1

parupu2005-03-18

有休+連休の18〜19日を利用して浅草と鎌倉と秋葉原へ行ってきました。


1日目のメインは浅草演芸ホールで落語を見ること。新幹線で東京入りし、浅草へ行く前に代々木へ向かう。なぜ代々木かというと7年くらい前に一度来たことがあったので、もう一度その時と同じ道を歩きたかったからである。でも記憶があいまいで道もよくわからず、7年前に歩いたと思われる道はほとんどたどることができなかった。今回は時間があまりなかったのでこんどまたリベンジするかな。
代々木を早々に切り上げ浅草へ。ホールへ向かう途中の路地で人だかりがあったので何かと思って見てみると、なんと松平健が撮影をしているではありませんか!ただならぬオーラを放っていたマツケン様は思ってたよりデカかった(^^
浅草寺でお参りをしたあとホールに到着。高座では三遊亭遊三師匠の落語の真っ最中。玉川スミの三味線漫談、Wモアモアの漫才と続き、お目当ての笑福亭鶴光師匠の落語。鶴光師匠が出てくると、客席からは「鶴光でおま」とか「わんばんこ」とか「ええかええのんか」とかおなじみのかけ声が飛び交う。やっぱ師匠は人気者ですな(笑)
そして三遊亭小遊三師匠の落語、昔昔亭桃太郎師匠の落語で午後の部が終了し、大満足のうちにホールを出る。


浅草を後にし、横須賀線グリーン車で鎌倉にある今日の宿へ向かう。宿はみそじんさんオススメのホテルニューカマクラ、鎌倉駅のすぐ近くにあるレトロでモダンな宿であります。チェックインを済ませて狭い一人部屋でニッポン放送を聞きながらまったりと。しかしヒマだったので近くのコンビニで夜食と「鎌倉ものがたり」の安物コミックを買う。あぁ亜紀子萌え(w