Web拍手のコメントより

parupu2004-08-11

>サイト名はもしかして、「MSX版は2コまで」なヤツから?
ほとんどそのとおりです(^^
語呂がよいサイト名にしたくていろいろ考えていたらこの名になりました〜

しかしグラディウスなら「オプション」のはずなのに、なぜサイト名では「マルチプル」なのか?という疑問が残るので、MSX版の何のゲームなのかを考証してみました。

グラディウス2はグラディウスと同じく「オプション」なので不正解。
AC版の沙羅曼陀は「マルチプル」なのですが、MSX版の沙羅曼陀では4つ付けることができ、しかもAC版と違ってMSX版では「マルチプル」ではなく「オプション」となっているので該当せず。
ツインビーパロディウスは「ぶんしーん」なのでこれも違う。
グラディウスIIのMSX版である「ゴーファーの野望」では「マルチプル」となっていて、このゲームでは2つしか付けられません。

ということで「ゴーファーの野望」が正解であることが判明しました(^^