2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブル交換

MIDI機器を設置してあるラックとその周辺がホコリですごいことになっていたので、先般きれいに掃除をしました。その際にケーブルのプラグ部分が錆でくすんで汚くなっていたり、ケーブルの長さが合ってなくてずいぶん余らせているものがあったり、そもそもケ…

angela 夜が運ばれてくるまでに A Song in A Bed

(2011/01/19発売 ASIN:B0047XL3HK) CMで流れているアップテンポの「かべ2」はもちろん、重厚なストリングスを配した「うんめい」、歌詞も曲調も感動的な「へんじ」、が特にすばらしいです。曲の節目に入る「ズドーン」というアンジェラアクセントもやはり健…

コメントありがとうございます

>沙羅曼蛇6面のギンギンのメカ音が好きなんです 変調の効いた音は、これぞFM音源って感じですね(MIDIでは非常に再現しにくいですが・・・)。 沙羅曼蛇の曲や効果音は全体的にギンギンな音が使われていて、登場キャラクターの質感も含めてとても金属的・メ…

A1ST FDベルト交換

MSX

久しぶりにA1STを使おうとしたところ、FDの動作音がおかしく読むことができなくなってしまいました。よくあるベルトの不具合だろうということで、以前に買っておいた予備ベルトにさっそく交換することにしました。 FDベルトの交換方法はいろいろなサイトに解…

Panasonic LUMIX FX70

(2010/06/18発売 ASIN:B003OUVTNK) 普段から持ち歩いて使っていたCyberShotT20が非常に調子が悪くなってしまったので購入しました。綾瀬はるかがCMをやってたヤツだと思いますが、モデル末期のようでかなり安く買うことができました。 ここ7〜8年くらいSONY…

2011年初釣り

2011年の初釣り! しかしバスは琵琶湖が雪模様で無理。ということで、友人NDと知多半島先端方面の漁港へメバル釣りに行ってきました。 夕方近くに某漁港に到着するが、現地はかなりの強風で釣りにくく、日が落ちた頃に別の漁港へ移動。うまく風裏のポイントに…

今年最初の

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。せっかくのお正月ですが、わたしは明日早朝から仕事で正月気分ではありませんもう寝ますお休みなさいw